第40回富士登山駅伝 15/08/02

6区 4.92km 56'05" (11'26"/km)
   一般の部区間58位/95チーム

チーム 4:43'08" 一般の部31位/完走93チーム

地図データなどその他詳細データ→

40回記念大会。
ということで、1区のスタートが従来の競技場スタートから御殿場駅前スタートになり、距離が
伸びたのだが、9区での繰り上げスタートが12:00と、従来より10分早くなり
たすきを繋ぐためにはかなり厳しい大会だった。

前日。
6区は山小屋宿泊が必須ということで、登山しなければならないのだが、
今年から渋滞を避けるため(?)、6区の選手は前日にコールを受けて、
シャトルバスで5合目まで行くことが必須になった。
ということで、渋滞リスクを避けるため御殿場までは電車で行き、
さらに下界メンバーとは10時に別れて、シャトルバスで富士宮口へ。
こんな感じを登ります。

富士宮口の8合目あたりで、私有地みたいなところを少し抜けて、御殿場ルートへの
連絡通路を通り、山小屋の赤岩八合館へ。
ゆっくり登っても2時間半くらいで登れてしまい、14:30くらいには到着。
やることがないので寝たり、携帯を見たりしていた。
モバイルバッテリー必須。
17:00くらいに夕食。カツカレー。カツは1人5切れまで、ご飯おかわり自由。

やることがなさすぎて、その後はひたすら寝た。

当日。
4時半くらいに起きて、ご来光を見た。

レース自体のスタートは8時だけど、6区に来るのは10:40前後ということで、
その後は朝食を食べてひたすら山小屋でスタートを待つ。

これから走るコースはこんな感じ。

ということで、5区のあきらから襷をもらい、スタート。
ペース配分もまったくわからないため、とりあえずすぐ前にいた2チームを
追いかけた。
しかし、2分で疲れ、呼吸が乱れて、少しずつついていけなくなった。
10分くらいで山小屋を過ぎたあたりからは完全に歩き。
後ろを振り返りつつ、関西チームが追いかけてこないことを祈りながら、膝に手をつきながら歩いて登った。

40分くらいでようやく山頂。
たくさまが登場してテンションがあがったが、余裕がなくて全然こたえられなかった。
到着した印として、襷にはんこを押してもらう。

あとはひたすら下るだけ。
だが、そもそも怖くてスピードが出せなかった。
下りでも2人くらいに抜かれたが、まったくスピードが違って、
トレイルの下り方を覚えないとここでは戦えないと思った。

なんとか襷をつないだが、その後9区でわずか3秒届かず、繰り上げスタートになってしまった。
来年も出て、今度こをぜひとも繋ぎたい。